スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月11日

F2 PLANT 定例会

ZOEです
最近イベント系のゲームばかりでチームのみんなで
サバゲできてないな〜ってことでサクッと定例会

当日は雨予報だったんで行ったことのない
インドアF2プラントの定例会におじゃましてきましたわ

ゲーム写真はないけど、このフィールドいいかんじ
フィールドの広さやバリケードのレイアウト最高です。しかも
定例会の仕切りがすごくいい、ちゃんとお客さんとして楽しませてくれる
ゲームメニュー用意してくれていますw


自分のCPCとブルマ隊員の6094。AORばかりになりがちだけどマルチはかっこいいね。
こういうギア写真撮るの好きだわ〜うしろのクルマどかせばよかったorz


ブルマ隊員の416。自分は全部デジ塗装したんでちょっと後悔
元ネタはこれですな↓




そのブルマの当日の装備。マルチ上下に6094マルチ。


マッチ隊員はタイガー上下に1961AOR2。新しく調達したaka DEVGRU MASK
↓ひろしまんやんきーだぜめーん



写真じゃわかりづらいけど赤い髪のKOMATSUちゃんw
WW2装備好きでこの日はトンプソン。


オガッチ隊員はAKにカミース。家に大量の二次大戦グッズを隠し持っていますw


自分はパンツはクライAOR、シャツはサンド。プレキャリはマルチCPCとミックス装備。
Mark Owen氏の画像の中にもサンド+AORパンツって組み合わせ出たりしたんで一度やってみたかったんです。


F2プラントは広いけど、バリケードがうまく配置されてるから
ライフルばかりの中でもハンドガンオンリーでけっこうやれました。なんていっても
ヒトマルの存在感がハンパないフィールドでしたw

おまけ
例のDEVGRU忘れ物画像を見て以来気になっていたmk13のショート。
全快さんの記事見て放出品+レプのピン移植やってみました。



そんなに高くないけど主張してくれるアイテムなんでおトク〜
TQSに続きこのMK13はしばらくお気に入りなりそう


そして
もうすぐギアログ2!!
うちからは4名くらいかな?米海軍で参戦予定。楽しみ
10月はまたでっかいイベントあるしね



  
Posted by 白髭 KO at 17:22Comments(0)EQUIPMENT

2013年02月14日

ORE DARK THIRTY

2013 / 11 FEB PEACE MAKER AIRSOFT in BATTLE CITY








































フカさん いつもありがとうございます!



WRITTEN BY SHIROHIGE KO  

Posted by 白髭 KO at 05:03Comments(6)EQUIPMENT

2013年02月12日

PEACE MAKER AIRSOFT in BATTLE CITY

2月11日。BATTLE CITY で行われた PEACE MAKER のゲームに行ってきました。






  

Posted by 白髭 KO at 15:38Comments(4)EQUIPMENT

2013年02月06日

DEVGRU's GPNVG-18 其の2

















初回ロット生産終了となってしまった CYBERNETIC NINJA 製 GPNVG-18
原型はmorizo師がコツコツと手で創り
直線も、曲面も、PCが計算したものではなく、機械が削りだしたものでもない。
全てmorizo師の手の中から生まれてきたもの
もちろん、リアルが存在して、そのレプリカという意味では、再現性、機能性、どれをとっても、大手メーカーが創るモノと比べれば劣るのかもしれない。
個人レベルで制作、販売をするとなれば作れる数もしれ、コストも高くなってしまう。

ただ大手メーカーの作るモノにはない、職人の意地とか執念とか^^
このGPNVGにはそんなんが練り込まれているように感じる。
手に入れてから数日経ったが、
なんだかね
なんだか、こいつが可愛くてしょうがないのですよ^^













近々、この子。
カスタムします♪


written by 白髭 KO

  
Posted by 白髭 KO at 01:31Comments(10)EQUIPMENT

2013年02月05日

DEVGRU's GPNVG-18 !!

先日 WARRIORSより発売された 純国産 CYBERNETIC NINJA 製 GPNVG を持って SPLASH の定例会にF.L.C.N.メンバー数名で参加してきました。
定例会も楽しみつつ、ZOE氏と共にmorizo師の作った GPNVG のお披露目用の写真撮影会をしてきました^^





































初めての"SPLASH"。かなり広大なフィールドで一日では到底遊びきれないっす^^;
今回は起伏のあるEAST-HILLでのゲームでしたが、屋内戦が出来るBATTLE-RANGEやMINI-TOWNなんてのもあり、造り込みもしっかりしています。
終了前に「甘酒」や「うまい棒」を振る舞ってくれたり^^♪
とてもサービスが行き届いていて嬉しい。
ゲーム当日は「節分」ということもあって豆まき用のも頂いちゃって、いたれりつくせり!









ZERO DARK THIRTYごっこ
世界観を踏襲してみた^^

元画↓






前回の PEACE MAKER GAME の時、持参した『黒髭 ティーチ』の旗をもって写真を撮っていたのですが。。。
先日F.L.C.N.のエンブレムのデザインもリニューアルし、旗を2枚作りました!!






エンブレムは前にも増して更にマン○マークらしいデザインにブラッシュアップ!
旗はワイド150cmというデカさ!

オマン○エンブレムのフルチンで不良中年の集まり!
う〜ん。。。最高^^♪

各地参戦の際、safetyに旗を掲げていきます!
お見かけの際は手を振ってやってください^^



F.L.C.N. メンバー紹介






ジャン・ピエール・オガ
通称"ジャン"
ある時はドイツ軍、ある時はフランス軍
時々海を越えてアメリカ兵に。。。
世界中を股に架けるオトコ。オガ。。。じゃなくてジャン。




Written By 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 18:00Comments(7)EQUIPMENT

2013年01月05日

手作りでアレ

ヘルメットって、結構こだわりポイント高いですよね?

もちろん行き着くところは「ホンモノ」なんでしょうけど、
べらぼうな金額で手が出ない。というのがホンネ。
最近のレプリカは良く出来ているので、とりあえずはレプリカで揃えていっています。

1月末に 『サイバネティック ニンジャ』 からGPNGV が発売されるということもあり、
アタマ周りを強化したい!そんな新年であります。
とりあえず、ずっと気になっていたNVGランヤードを取り付けたいと色々ググってみる。。。

自分のメットは MICH2001。レールはつけていません。
OPS-COREなら専用のNVGランヤードがあるんですが、
ミリフォト等を見てみると、MICHの場合は、荷物をくくりつけるのに使う、ゴムにフックのついた『バンジーゴム』を使っているケースが多いことが分かります。




こんな風につけている人もいます。
このバンジーゴムの入手が結構厄介で。。。
品物があればそれ自体は安いんですが、丁度いいものがなかなか売っていない。
近所のホームセンター、鈍器ホーテ、金物屋、スーパー、etc.etc...いろいろまわってみたけどいいモノがみつからず。。。
結局、Yahooショッピングで300円程のバンジーゴムを400円以上の送料でポチリました。
しかも正月休みが長いらしく。。。しばらく届きません。。。

そして
このNVGランヤードを取り付ける際に必要になってくるものがあります。
それがコレ。



ゴーグル固定用のスイベル。
メットの後部分でこのスイベルにランヤードを通して留めます。

この『スイベル』。
値段は700〜800円くらいのものなんですが、ショップにはなかなか置いておらず、(もしかしたらWorriorsさんにならあるのかな?)
ネットで買うと送料もかかってしまう。
モノ自体は至って簡単な作りで、ミリタリーの他に革細工をやっている私としては、材料さえ揃えば簡単に作れる。

ということで、作った。

色々な写真から目感でサイズを検出して、
いつも旅行で使っているバックパックの修復用に買っていたナイロンのベルトから作成!
ホックは革細工で使っているものを流用。







多分。。。ホンモノよりちょい細く、色もグレー。
ウ〜ン。。。

こんな物語を想定。



とある非番のSEAL隊員。

SEAL:「母さん!明日からアフガンに派兵なんだけど、オレのMICHのスイベルがなくなっちゃったんだよお!知らない?」

母 :「あらまあ、お母さんは知らないわよ?」
   「困った子ねぇ。しょうがないから今晩 縫っといてあげるから早く 歯磨きなさい!」

SEAL:「え〜〜〜っ!! オレ、みんなと違うのやだよ〜!」

母  :「あんたがなくしたんでしょっ!! 我慢なさいっ!!」



というバックストーリーがある。という体で^^;
正規品とは少し違うが「事足りる」をテーマに完成したのがコレ!



実際にMICHに装着してみる。
うんうん。
いいんじゃん?





どうでしょう?
次回、ゲーム行った時にホンモノ使ってるヒトのと見比べてみようと思います。
恥ずかしくてホンモノ買うかもね^^;



written by 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 01:36Comments(2)EQUIPMENT

2013年01月04日

urgent countermeasures!

最近、comtac2レプリカを使っていて、マイクブームの配線被覆が破けてきているのが気になっていた。
断線はしていないんだけど。。。ゲームの度に少しずつ被覆の破れが悪化していた。

いつか修理しなければ。と思いながら放置していたんだけど、
正月休みを利用して、ゲームで酷使してくたびれてしまった装備品をまとめて手入れしようと一念発起。
ということで、
第一弾 comtak2の整備です

だいたいの装備品は故障した場合に自分で修理できるかどうか、一度分解してチェックするんだけど、
comtakに関しては、なんだかハードルが高そうに感じていたのと、箱出しで何も問題がなかったので、そのまま使っていました。

現状でもトラブルが起きたのはマイクブームの被覆破れだけなんだけど、
案の定、ちと手強かったです。
実は根本的な解決には至っていません。

とりあえず、マイクブームをコネクターから抜き取る。
内蔵されているコンデンサーマイクとやらを拝んでみた。





写真には写っていませんが、マイクを覆っているカバーはモナカ構造接着されているので、カッターを合わせ目に這わせながら、半ば強引に開いてみた。
接着剤を溶かす溶剤があればよかったんだけど、プラを侵してしまいそうで^^;
大したダメージにはならなそうだったので強行で無理矢理展開。
フレキシブルアームを覆っている皮膜が、ちょと みっともなく裂けてしまいました。

続いて、まだ見たことのなかったヘッドフォン部分を開腹。で内臓露出
これは簡単で、パッドを軽く引っ張ってやるとパカッと外れてくれます。
簡単すぎて、ちょと心配になる程です。




なるほど。。。
なるほどね。
さっぱり分かりません。

ただ内部の配線の細さは気になるところ。
次回、聞こえが悪くなったり、トラブったら太い配線に交換してみよっかな?

話は戻って、マイクブームの修理です。
このマイクブーム、装着していてインカムが邪魔なとき、外側によけておけるように根元が可動するようになっているんだけど、
その際、コードがヘッドフォンのボディに当たって無理な力がかかっちゃうんです。
結果、コードの付け根部分が折れ曲がり、劣化して被覆が破ける。放置すれば断線します。
ホントはコード自体を太いものに交換、コードの付け根に補強の為のゴムチューブを被せるといいんだろうけど、
コードを交換すると、特殊なプラグなので入手が困難
部品注文、修理をしていると年明けのゲームに間に合いそうもないので、
とりあえず応急処置をすることにした。



まず、二液式の弾力性エポキシ接着剤で被覆の破れ部分を覆い。



自己接着できるシーリングテープを巻き付ける。
苦肉の策。
見た目は悪いが、なによりも『使える』ということが大事だからね^^;
これで断線するようであれば、次はTRi.Sさんにすがるしかないかな?



仕上がりはこんな感じ。
うんうん
目立たない。



ついでに、マイク部分も接着すると後が大変なのでシーリングテープを巻いて固定。
ウインドスクリーンを被せてしまえば見えないので問題無し^^



なんとも乱暴な応急処置^^;
と、まだまだいじりどころはありますが、とりあえず。。。
今年もよろしくお願い致します。


written by 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 15:57Comments(2)EQUIPMENT