2013年01月05日

手作りでアレ

ヘルメットって、結構こだわりポイント高いですよね?

もちろん行き着くところは「ホンモノ」なんでしょうけど、
べらぼうな金額で手が出ない。というのがホンネ。
最近のレプリカは良く出来ているので、とりあえずはレプリカで揃えていっています。

1月末に 『サイバネティック ニンジャ』 からGPNGV が発売されるということもあり、
アタマ周りを強化したい!そんな新年であります。
とりあえず、ずっと気になっていたNVGランヤードを取り付けたいと色々ググってみる。。。

自分のメットは MICH2001。レールはつけていません。
OPS-COREなら専用のNVGランヤードがあるんですが、
ミリフォト等を見てみると、MICHの場合は、荷物をくくりつけるのに使う、ゴムにフックのついた『バンジーゴム』を使っているケースが多いことが分かります。




こんな風につけている人もいます。
このバンジーゴムの入手が結構厄介で。。。
品物があればそれ自体は安いんですが、丁度いいものがなかなか売っていない。
近所のホームセンター、鈍器ホーテ、金物屋、スーパー、etc.etc...いろいろまわってみたけどいいモノがみつからず。。。
結局、Yahooショッピングで300円程のバンジーゴムを400円以上の送料でポチリました。
しかも正月休みが長いらしく。。。しばらく届きません。。。

そして
このNVGランヤードを取り付ける際に必要になってくるものがあります。
それがコレ。



ゴーグル固定用のスイベル。
メットの後部分でこのスイベルにランヤードを通して留めます。

この『スイベル』。
値段は700〜800円くらいのものなんですが、ショップにはなかなか置いておらず、(もしかしたらWorriorsさんにならあるのかな?)
ネットで買うと送料もかかってしまう。
モノ自体は至って簡単な作りで、ミリタリーの他に革細工をやっている私としては、材料さえ揃えば簡単に作れる。

ということで、作った。

色々な写真から目感でサイズを検出して、
いつも旅行で使っているバックパックの修復用に買っていたナイロンのベルトから作成!
ホックは革細工で使っているものを流用。







多分。。。ホンモノよりちょい細く、色もグレー。
ウ〜ン。。。

こんな物語を想定。



とある非番のSEAL隊員。

SEAL:「母さん!明日からアフガンに派兵なんだけど、オレのMICHのスイベルがなくなっちゃったんだよお!知らない?」

母 :「あらまあ、お母さんは知らないわよ?」
   「困った子ねぇ。しょうがないから今晩 縫っといてあげるから早く 歯磨きなさい!」

SEAL:「え〜〜〜っ!! オレ、みんなと違うのやだよ〜!」

母  :「あんたがなくしたんでしょっ!! 我慢なさいっ!!」



というバックストーリーがある。という体で^^;
正規品とは少し違うが「事足りる」をテーマに完成したのがコレ!



実際にMICHに装着してみる。
うんうん。
いいんじゃん?





どうでしょう?
次回、ゲーム行った時にホンモノ使ってるヒトのと見比べてみようと思います。
恥ずかしくてホンモノ買うかもね^^;



written by 白髭 KO





同じカテゴリー(EQUIPMENT)の記事画像
F2 PLANT 定例会
ORE DARK THIRTY
PEACE MAKER AIRSOFT  in BATTLE CITY
DEVGRU's GPNVG-18  其の2
DEVGRU's  GPNVG-18 !!
urgent countermeasures!
同じカテゴリー(EQUIPMENT)の記事
 F2 PLANT 定例会 (2014-09-11 17:22)
 ORE DARK THIRTY (2013-02-14 05:03)
 PEACE MAKER AIRSOFT in BATTLE CITY (2013-02-12 15:38)
 DEVGRU's GPNVG-18 其の2 (2013-02-06 01:31)
 DEVGRU's GPNVG-18 !! (2013-02-05 18:00)
 urgent countermeasures! (2013-01-04 15:57)
この記事へのコメント
母さんステキじゃない!!
オレにも作って〜〜〜!!
Posted by GoD-A at 2013年01月05日 03:53
ごーちゃん

たかしっ!?
あんたも明日から派兵だったの?

しょうがないわねぇ

作っとくから!早く歯磨きなさい!

あら。。。
材料が足りないわねぇ
どうしましょ。。。?
Posted by 白髭 KO白髭 KO at 2013年01月06日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。