スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月17日

PEACE MAKER GAME 其の4 完

この日、UNION BACE に MK46MOD0 を忘れてしまい、
ご迷惑をおかけしたフカ氏、並びに皆様
この場を借りてお詫びします

ごめんなさい


フカ氏と愉快な仲間達



いつも強烈に楽しい PEACE MAKER GAME
次が楽しみ過ぎて
鼻血が出そうです。





written by 白髭KO  
Posted by 白髭 KO at 20:17Comments(0)GAMEPeace Maker

2013年01月17日

PEACE MAKER GAME 其の3

連投です^^













ZERO DARK THIRTYの上映も近づき、マルイからもHK416が発売され、
今年もSEAL人気は続きそう^^
ゴーちゃんもマルイ416を手に入れ、この日が初陣式でした。











サイバネティックニンジャのMORIZO氏。
ゲームを盛り上げてくれます^^
HITをとられた時の断末魔がフィールドにこだまする。。。ww











ゲームが終わり
辺りが暗くなり始めた頃。。。





PVS-21を装着した 魔肖fujiwara氏 が。。。
かっくぅいいいいいいいいい!!






今回はいい写真がたくさん撮れたので、文字少なめでお送りしました^^



WRITTEN BY 白髭KO

  
Posted by 白髭 KO at 20:00Comments(1)GAMEPeace Maker

2013年01月17日

PEACE MAKER IN UNION BASE 其の2

13日のゲーム後、翌日、本業の撮影で大雪に見舞われ、大激戦をくぐり抜け、
不肖、白髭。無事帰還しました。

ということで数日経ってしまいましたがPEACE MAKER GAME の続きです。




我がF.L.C.N.団長 Dimebag GoD-A Darrell ことゴーちゃん

「冷静に 戦い続けよ」


前回お会いした多くの面々に再会できたことも嬉しい。
その一人mick-mars氏。
zoe氏と揃いのハーフギリー、x115xTaylor SNEAK HOOD
MUTCHが出席していれば3人そろったんだけどね^^;
























今回、全快娘氏がブログにもアップしていた UAV を持ってきていた。
全快娘氏も映像の仕事をされていて、このUAVも仕事で使うことが第一の目的とか。
いつかゲームをこれで撮影して欲しいね^^








TO BE CONTINUE !


written by 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 18:46Comments(5)GAMEPeace Maker

2013年01月14日

PEACE MAKER IN UNION BASE 其の1


PEACE MAKERさんにお誘い頂きゲームに参戦してきました。
今回、F.L.C.N.からの参加メンバーは7名。




特攻はしませんでしたが、
今回も装備もりもりな方々と熱い交流をしてきました。




広報、そしてみんなのアニキ、フカさん




全快娘さん、東京装備BAKA の morizouさんと。



to be continue...


written by 白髭 KO
  
Posted by 白髭 KO at 02:15Comments(10)GAME

2013年01月05日

手作りでアレ

ヘルメットって、結構こだわりポイント高いですよね?

もちろん行き着くところは「ホンモノ」なんでしょうけど、
べらぼうな金額で手が出ない。というのがホンネ。
最近のレプリカは良く出来ているので、とりあえずはレプリカで揃えていっています。

1月末に 『サイバネティック ニンジャ』 からGPNGV が発売されるということもあり、
アタマ周りを強化したい!そんな新年であります。
とりあえず、ずっと気になっていたNVGランヤードを取り付けたいと色々ググってみる。。。

自分のメットは MICH2001。レールはつけていません。
OPS-COREなら専用のNVGランヤードがあるんですが、
ミリフォト等を見てみると、MICHの場合は、荷物をくくりつけるのに使う、ゴムにフックのついた『バンジーゴム』を使っているケースが多いことが分かります。




こんな風につけている人もいます。
このバンジーゴムの入手が結構厄介で。。。
品物があればそれ自体は安いんですが、丁度いいものがなかなか売っていない。
近所のホームセンター、鈍器ホーテ、金物屋、スーパー、etc.etc...いろいろまわってみたけどいいモノがみつからず。。。
結局、Yahooショッピングで300円程のバンジーゴムを400円以上の送料でポチリました。
しかも正月休みが長いらしく。。。しばらく届きません。。。

そして
このNVGランヤードを取り付ける際に必要になってくるものがあります。
それがコレ。



ゴーグル固定用のスイベル。
メットの後部分でこのスイベルにランヤードを通して留めます。

この『スイベル』。
値段は700〜800円くらいのものなんですが、ショップにはなかなか置いておらず、(もしかしたらWorriorsさんにならあるのかな?)
ネットで買うと送料もかかってしまう。
モノ自体は至って簡単な作りで、ミリタリーの他に革細工をやっている私としては、材料さえ揃えば簡単に作れる。

ということで、作った。

色々な写真から目感でサイズを検出して、
いつも旅行で使っているバックパックの修復用に買っていたナイロンのベルトから作成!
ホックは革細工で使っているものを流用。







多分。。。ホンモノよりちょい細く、色もグレー。
ウ〜ン。。。

こんな物語を想定。



とある非番のSEAL隊員。

SEAL:「母さん!明日からアフガンに派兵なんだけど、オレのMICHのスイベルがなくなっちゃったんだよお!知らない?」

母 :「あらまあ、お母さんは知らないわよ?」
   「困った子ねぇ。しょうがないから今晩 縫っといてあげるから早く 歯磨きなさい!」

SEAL:「え〜〜〜っ!! オレ、みんなと違うのやだよ〜!」

母  :「あんたがなくしたんでしょっ!! 我慢なさいっ!!」



というバックストーリーがある。という体で^^;
正規品とは少し違うが「事足りる」をテーマに完成したのがコレ!



実際にMICHに装着してみる。
うんうん。
いいんじゃん?





どうでしょう?
次回、ゲーム行った時にホンモノ使ってるヒトのと見比べてみようと思います。
恥ずかしくてホンモノ買うかもね^^;



written by 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 01:36Comments(2)EQUIPMENT

2013年01月04日

urgent countermeasures!

最近、comtac2レプリカを使っていて、マイクブームの配線被覆が破けてきているのが気になっていた。
断線はしていないんだけど。。。ゲームの度に少しずつ被覆の破れが悪化していた。

いつか修理しなければ。と思いながら放置していたんだけど、
正月休みを利用して、ゲームで酷使してくたびれてしまった装備品をまとめて手入れしようと一念発起。
ということで、
第一弾 comtak2の整備です

だいたいの装備品は故障した場合に自分で修理できるかどうか、一度分解してチェックするんだけど、
comtakに関しては、なんだかハードルが高そうに感じていたのと、箱出しで何も問題がなかったので、そのまま使っていました。

現状でもトラブルが起きたのはマイクブームの被覆破れだけなんだけど、
案の定、ちと手強かったです。
実は根本的な解決には至っていません。

とりあえず、マイクブームをコネクターから抜き取る。
内蔵されているコンデンサーマイクとやらを拝んでみた。





写真には写っていませんが、マイクを覆っているカバーはモナカ構造接着されているので、カッターを合わせ目に這わせながら、半ば強引に開いてみた。
接着剤を溶かす溶剤があればよかったんだけど、プラを侵してしまいそうで^^;
大したダメージにはならなそうだったので強行で無理矢理展開。
フレキシブルアームを覆っている皮膜が、ちょと みっともなく裂けてしまいました。

続いて、まだ見たことのなかったヘッドフォン部分を開腹。で内臓露出
これは簡単で、パッドを軽く引っ張ってやるとパカッと外れてくれます。
簡単すぎて、ちょと心配になる程です。




なるほど。。。
なるほどね。
さっぱり分かりません。

ただ内部の配線の細さは気になるところ。
次回、聞こえが悪くなったり、トラブったら太い配線に交換してみよっかな?

話は戻って、マイクブームの修理です。
このマイクブーム、装着していてインカムが邪魔なとき、外側によけておけるように根元が可動するようになっているんだけど、
その際、コードがヘッドフォンのボディに当たって無理な力がかかっちゃうんです。
結果、コードの付け根部分が折れ曲がり、劣化して被覆が破ける。放置すれば断線します。
ホントはコード自体を太いものに交換、コードの付け根に補強の為のゴムチューブを被せるといいんだろうけど、
コードを交換すると、特殊なプラグなので入手が困難
部品注文、修理をしていると年明けのゲームに間に合いそうもないので、
とりあえず応急処置をすることにした。



まず、二液式の弾力性エポキシ接着剤で被覆の破れ部分を覆い。



自己接着できるシーリングテープを巻き付ける。
苦肉の策。
見た目は悪いが、なによりも『使える』ということが大事だからね^^;
これで断線するようであれば、次はTRi.Sさんにすがるしかないかな?



仕上がりはこんな感じ。
うんうん
目立たない。



ついでに、マイク部分も接着すると後が大変なのでシーリングテープを巻いて固定。
ウインドスクリーンを被せてしまえば見えないので問題無し^^



なんとも乱暴な応急処置^^;
と、まだまだいじりどころはありますが、とりあえず。。。
今年もよろしくお願い致します。


written by 白髭 KO  

Posted by 白髭 KO at 15:57Comments(2)EQUIPMENT